わたるの日記

教育(学び、小中学校、特別支援など)について

英語の教科書学習

みなさんは英語はどのように学習しているでしょうか?

英会話学校に通って、参考書を買って、色々やっているでしょう。

今回は「英語の教科書学習がすごいよ!」という話をしたいと思います。

 

昨年春から小学校の外国語が教科となり、本格的に英語の学習が始まりました。

教科になったことを受けて、教科書もしっかりしたものが作られました。

その内容がすばらしく、これから英語をしっかり勉強したい人におすすめしたいです。

 

まず、絵や写真などのイメージが豊富です。単語がイメージで頭に入ってきます。「appleはりんご」など日本語で覚えるのではなく、「apple=りんごのイメージ」で覚えることができます。「英語→日本語」もしくは「日本語→英語」という変換が必要なくなります。英語は英語のまま捉える、これができるようになると、英語の力がぐっとついてきます。

次に、チャンツという歌も豊富に載っています。歌で覚える学習法ってのもよく聞くと思います。それが教科書でできるのです。「でも教科書じゃ聞けないでしょ」と思われた方もいるかもしれません。実は教科書にはQRコードがついていて、そこにアクセスすれば、曲を聞くことができるのです。これは活気的。その曲に合わせて歌って覚えることができます。

最後に、基礎の基礎から、大事な内容から学ぶことができるのも魅力です。学習のモチベーションには「わかる・できる」と感じることが重要です。自分のレベルに合っていない教材に挑戦し、しんどくなって挫折している人もいます。小学校の教材であれば、誰もがすいすい取り組んでいけて、楽しく勉強できます。

 

このように、英語の教科書には、英語を学習する上で魅力的な要素がそろっています。1ユニットずつ読んで歌って交流して、英語の言い回しを身体に落とし込んでいきます。やることがポンポン変わり飽きることなく取り組めます。これだけの質のものを見たことがありません。その教科書がなんと1冊数百円で手に入るというのです。びっくりです。英語学習どうしようかなと考えている方はぜひ教科書学習に取り組まれてみてはいかがでしょうか?きっとその魅力に気づくと思います。