わたるの日記

教育(学び、小中学校、特別支援など)について

やりがい

やりがいを感じる瞬間はどういう時だろう?

担任をやっている時の一つの醍醐味は6年生を送り出すことだろう。

他の学年の場合は、来年も同じ場所にいて会える。

だから別れにも特別な気持ちがあまり生まれない。

ただ6年生となると、場所が変わるわけで、もう会えなくなるわけで。

さみしい気持ち、もう同じような毎日は送れないという思い。

次の場所でも頑張れよ、幸せな人生を歩んでな、という気持ち。

メッセージを伝えたくなる。

「あんたらを愛している」「本当にさみしい」「もう一度持たせてもらった」

本音の本気の思いを述べている先生の言葉。

胸にじーんと響いてくる。

そのなんとも言えない、あーこの瞬間は先生の醍醐味だな。

なかなか味わえないよな。

生きててよかったというような身震いがした。

世の中にはいろいろな感動があるものだ。

色々な人生の喜びをひとつでも味わえたらいいな。