わたるの日記

教育(学び、小中学校、特別支援など)について

「音読」ってどういう効果があるの?

 国語では「音読」をすることがよくあります。国語の授業では、はじめにみんなで音読したり、学校の宿題でもよく出たりしています。

 では、「音読」はどういった効果があるのでしょうか?私が考えることを書きます。

 それは「よい言葉や文を身体で覚えることができること」です。

 私は英会話の練習をやっていました。その際に「例文」の音読をよくやりました。英語の参考書に「英語の上達には音読が大切だ」と書いてあったからです。はじめのうちはどういう意味があるのかわかりませんでした。しかし音読を続けていると、音読していた言葉が口から自然とすらすら出てくるようになってきたのです。

 このように、音読はよい言葉や文を身体に覚えさせる効果があると思います。そのことで、自然と言葉をつかえるようになってくるのです。