わたるの日記

教育(学び、小中学校、特別支援など)について

感想文を書くこと

学校ではよく「感想文を書きましょう」と感想文を書く機会がよくあります。

音楽会の後、運動会の後、外部からきた講師の先生の話のあと、工場見学のあと、、

昔の自分はこの感想文というのがよくわかっていなかったです。

 

〇〇が楽しかったです。△△だと思いました。

ぐらいしかなく、何書いたらいいかいつも悩んでいました。

国語の教科書で勉強するようになって、感想文って何なのかが少しわかりました。

 

コツは質問することです。

Q おもしろかったところはどこですか?

Q どんな気持ちになりましたか?

Q もっと知りたいと思ったところはどこですか?

Q わかったことは何ですか?

Q 疑問(不思議だな?どういうことかわからないな?)に思ったところはありましたか?

 

これらの質問に答えていこう。

 

〇〇がおもしろかったです。

△△な気持ちになりました。なぜなら~。

■■についてもっと知りたくなりました。次回調べてみたいです。

●●は初めて知りました。

◇◇はどういうことかわかりませんでした。別の本で調べてみます。

 

そしたら、感想文の空欄部分が埋まると思いませんか。

感想文を書くのに困った時は、一度試してみてください。