わたるの日記

教育(学び、小中学校、特別支援など)について

電車やバスの優先座席は必要か?

テーマ:電車やバスの優先座席は必要かどうか?

立場:電車やバスの優先座席は必要

 

 私は電車やバスの優先座席は必要だと考えます。

 それはお年寄りや妊婦が座れずつらい思いをすることがあるからです。私は電車やバスで満員のため座れず立ったままのお年寄りや妊婦をときどき目にします。自分が彼らの立場なら本当は座りたいと思います。また私のおじいちゃんは「電車で座れず今日は大変だったわ」とよくグチをこぼしています。

 「座りたければ声をかけて代わってもらえばいい」という人もいるかもしれません。ただ毎回お願いするのは気をつかいます。中には遠慮がちで勇気がなくて声をかけられない人もいます。優先座席があれば、そのような人たちも安心して座ることができます。

 弱い立場にある人も安心して暮らせるような社会に。私は電車やバスの優先座席は必要だと思います。