わたるの日記

教育(学び、小中学校、特別支援など)について

パラリンピックの人

 車いすテニスはわくわくするパラリンピックスポーツです。日本には何人かの有名な選手がいます。

 例えば、くにえだしんごです。かれは何度か世界チャンピオンになっています。彼は言います。時々「車イステニスはびっくりするね」と人々は言います。これには困惑します。私は他の人と同じように「テニス」をやっているんだから。

 他によく知られた存在として、かみじょうゆいがいます。彼女は最年少のグランドスラムで優勝した人物です。彼女は言います。「テニスの時は笑顔でい続けたいと思っている」笑顔は上向きな気分にしてくれます。その笑顔は私たちを上向きな気分にもしてくれます。

 2人の存在は私たちにスポーツの力を思い出させてくれます。だれでもスポーツをすることができます。スポーツを見ることやすることは私たちを幸せにして元気づけてくれます。