わたるの日記

教育(学び、小中学校、特別支援など)について

書くことない時

ブログを書いていると書きたいというのが数日ない。何かを言葉にしたいというのがない。そういう時、みんなどうしているのだろうか?毎日書くと決めたので何か書こうとするけど気持ちが追い付かない。他の人もおそらくそういう書きたくない日があるはずだ。その時にはそれぞれ対応を考えているのだろう。例えば、何かしら本を読んでインプットしてそこから着想を得て書き始める。いつもとテーマは違うが日常のことを書く。以前書いた内容を少し変えて出す。質や量が落ちたとしてもそういう時もあるもんだと考えて簡単にして書く。読者などからの質問に答えるかたちで回答する。書評や何かを使った感想などを書く。色々考えてやっているんだろうな。ここで今日は書かないというのは簡単だ。ただそれを一かいやってしまうとまたやってしまうことにつながり、書かなくなってしまうような気がする。ということで今日は書きたいことが、書きたい気持ちがわかなかったので、そのまま頭と心にあることを描写してみました。まあ誰でもそういう時はあるのかなあ。