わたるの日記

教育(学び、小中学校、特別支援など)について

感想文を書くコツ

「感想文を書いてください」

学校に通っている中で何回も出会った場面だと思います。

ただ「感想文といったって何書いたらいいかわからない」となっていませんか?

書き方のコツを一つお伝えします。

 

それは自分で「質問」をしてみることです。

例えば、

「いいな、好きだな、と思ったところはありますか?」

「どうしてそう思いましたか?」

「新しく知ったところはありますか?」

「おもしろかったところはありますか?」

「おどろいたところはありますか?」

「不思議に思ったところはありますか?」

「今後の生活で活かせることはありましたか?」

こういった質問が自分でできれば、何かしら思い浮かんできませんか?

 

「感想」って言われただけだと、ふわっとしすぎていて困ってしまいます。

上のような質問をすることで、具体的に考えていけるようになります。

ぜひ一度試してみてください。