手書きによる記録の価値
2年生の国語の教科書に出てくる「観察名人」の単元を大人の自分がやってみました。
やっている中で気づくことがありました。
それは、「手書きで絵を描くことの価値」です。
まず絵を描くとき。書き写すにはじっくり見ないといけません。
「幹の部分の太さはこれくらいで・・・」
一つ一つよりよく見ていくと、ぱっと見ではわからなかったことに気づいてきます。
「葉と葉の間から小さい突起みたいなのが出ているな」
「赤の葉っぱと緑の葉っぱでは大きさが全く違うんだな」
つぎに色を塗るとき。色を塗るにはどの部分がどの色かじっくり見ないといけません。
「幹の部分でも茶色のところがあって、新しく伸びているところは緑色で色が違うんだな」
「葉のすじのところに赤いところがある。そして黄色、緑と先にいくにしたがって色がかわっている」
色を塗ることによって、ぱっと見では意識してなかったことに気づいてきます。
こういう記録は、「写真で動画での方が正確でいいんじゃん」って思うかもしれません。
ただ、自分で書いてみることによって、じっくり観察することになり、たくさんのことに気づく機会を得ることができます。
そういった点では、手書きの記録には価値がありそうです。