わたるの日記

教育(学び、小中学校、特別支援など)について

まとめノート

飛行機のまとめ

 みなさんは勉強した後どのようにしていますか?本を読んで勉強した後に、その知識が使えるようにするためには、得た情報を頭の中できちんと整理しておくことが大切だと聞きます。理科や社会の教科書の中でも、単元の最後には自分でまとめノートを作ってみようとおすすめされていました。今回私も旅行する上での「飛行機」のことについて、本を読むことがあったので、それらの内容をまとめてみることにしました。

 

 ここでまとめられる内容は、一般的に大事な点をまとめる要約ではなく、自分にとって大切だと思う内容をまとめたものです。あくまで自分が利用するということなので、細かい正誤までは気にせず、理解しやすいようにおおざっぱにまとめています。

 感想としては、ただただ作業が楽しい。きちんとしようともしていないので、それがあるからかもしれません。

 今まで国語などで学んできた書き方やまとめ方を使ってみました。比較表を作ったり、イラストを入れたり、色を塗ったり、人がコメントしているものを入れたり。なんでも調べたものを頭の中だけで整理するのはなかなかむつかしい。ノートに書き出してみると、うまく整理できて、頭の中もすっきりしました。

 

 まとめノートを作ってみて、頭の中でもやっとしていた情報をうまく整理することができました。この状態であれば、人と話す時、また自分が知識として利用する時に、すぐ取り出して使うことができると感じました。まとめるのには、少し時間がかかってしまうところはあります。ですがその効果は確かにあります。またこの作業を続けていくと、紙に書き出して整理しなくても頭の中だけでもできるようになってくるような気がしました。みなさんも本や教科書で知識を得た後、その定着のために、まとめノートを作ってみてはいかがでしょうか?